エンドロールを失ったゲームエンターテイメント

インターネット、そしてスマートフォンの普及はゲームと人の関わり方を大きく変えました。

売り切り型から運用型へ。テクノロジーがもたらしたこのパラダイムシフトは、ゲーム市場をさらに巨大な産業に押し上げました。そして、運用を前提にアップデートされ続けるようになったゲームは、ビジネスとしての合理性から明確な終わりを持たない存在になりました。それは、ゲームが「達成」ではなく「飽き」を以ってでしか終われなくなることを意味しています。

多くのゲームから、エンドロールが失われた瞬間です。

 

 

エンドロールが流れるから、人はコンテンツを愛する

私たちが夢中になったゲームの世界には、「続きを見たい」という感情と「終わらないで欲しい」という感情が混在していたように思います。エンドロールを見終わった後の余韻が、作品への愛着を次作への期待感を膨らませました。私たちは、ユーザーを離さないように繫ぎ止め続けるよりも、最高の感動と共にブランドを愛していただけるようにすることの方が大切なのだと信じています。

現実離れした、青臭い考えでしょう。

だから私たちは、自分たちが信じたものを見失わないように「ENDROLL」という社名をつけました。

 

 

 

さあ、エンドロールからはじめよう。

私たちにとってエンドロールは、コンテンツが終わる瞬間ではなく、ユーザーの皆様の想いが、ワクワクがはじまるきっかけなのです。

まだ理想の1%にも及ばない産声をあげたばかりの会社ですが、社名に恥じぬようこれからも精進して参ります。

 

さあ、エンドロールからはじめよう。

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